2012年2月28日火曜日

昔の話

職場に
いつも いつも
おかしなことを言うおじさんがいて

それもしょーもないこと
言って笑ってるの

そのおじさんの仕事を手伝うことになって
席も隣で
そのおじさんのアホ話しにもつきあって
アハハ アハハ
二人で笑って仕事していた
ある日

しみじみと
おじさんが語りはじめた

数年前に23歳になる一人息子が
突然目の前で苦しみだして
亡くなられたことを

「悲しくて泣いてばかりいたけれど
泣いて暮らしても一日
笑って暮らしても一日
やもんなぁ
こんなアホなことでも言うて
わし、笑うてんねや」
って目に涙いっぱいためて
話してくれて

あれからかれこれ
20年の月日が流れて

あの職場1フロアに
200人近くいたと思うけど
年賀状のやり取りしているのは
このおじさんだけ


隣で一緒に笑ってただけやのに
いつまでも忘れないで
いてくださるものなのですね

私の所在がわからなくなったら
TV番組に応募して
『あの人は今どこに?』みたいな番組で
捜索してもらうんやアハハハって
言っててね。

「それも、かなんなぁ」
って笑いましたっけ

お元気でしょうか
懐かしく思い出しました




0 件のコメント:

コメントを投稿