2012年1月26日木曜日

名前の由来です。

Naomi
聖書のルツ記にでてくる名前です
主人公ルツさんの
お姑さん

この人本当に不幸な人で
ご主人と二人の息子に先立たれてしまう

残されたのは
二人の息子さん

さあ、どうする どうする…

さんには里に帰ってもらおう

ところが ところが
二人とも帰りたがらない。

なんとか説得して
ひとりは里に帰したが


もうひとりのおさんルツ

『あなたの行かれる所へ私も行き、
あなたの住まれる所に私も住みます

あなたの民は私の民
あなたの神は私の神です

あなたの死なれる所で
私は死に
そこで葬られたいのです

もし死によっても私があなたから
離れるようなことがあったなら

主〔ヤハウェ〕が幾重にも
私を罰してくださるように』

といって姑Naomiについていった

一緒に暮らしていた夫の母
その信仰生活を
ルツはみていたのだろう

ほんとうに美しい嫁姑のお話


あなたの神は私の神
と身近な人に言われ
慕われるなんて…
(一番むずかしいことだよね)

本当に素敵な人だったんだろうな…


どこまでも
ついていきたくなるような…

わたしも信仰の友の顔が
ちらちら
浮かぶけれど

聖書のNaomiさんが
当面の私の目標です











0 件のコメント:

コメントを投稿