2012年2月13日月曜日

エスコート

先日友人が
朗読教室の講師に
招かれて
その友人の朗読の先生が
元女優さん

(昭和一桁生まれの…)

「どんな講義をするのか
見に行くわ」
受講生として来られた

その帰りの出来事

「ご主人ちょとお借りしていいかしら?」

「え?」

「この階段
手すりがないから
降りられませんの」

「どうぞどうぞ!」

ということで狭い階段を
チロさんと
腕組みしながら降りてくる。

あら、なんか素敵

その後も
玄関先の2段の階段の前で
チロさんが
さっとその元女優さんに
腕を差し出す

肩でも手の平でもなく…

これがさりげなく
エスコート
という感じでいい!

この間ツイッターで
こんな話しが紹介されていた。

電車で若い男の人に
席を譲られた
年配のご婦人が
年寄り扱いされたと
怒ってしまわれた

そこでこの若者がにこやかに
「いえいえ、ただの
レディファーストですから」
と言って
爽やかに立ち去って
いかれたそうだ

最後にご紹介するのは
神様のエスコート

聖書のイザヤ書というところに
こう書かれています

胎内にいる時から
になわれており
生まれる前から
運ばれた者よ

あなたが年をとっても
わたしは同じようにする。
あなたがしらがになっても
私は背負う
わたしはそうしてきたのだ
なお、わたしは運ぼう。
わたしは背負って
救い出そう
(46:4)

子供が母親の背中におんぶされて
安心して眠っているように
今日も神様の素敵なエスコートで
運ばれているのですね!











0 件のコメント:

コメントを投稿